人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 桐生滞在今回は 思い出してお取り寄せ >>

簡単だし

噂に高い茅乃舎のだしを使ってみました。
一度は使ってみたいと思っていたのだけど、なんだかそこの一線を越えたダメ~みたいな気がしてて。
様々な使い方が出来て完成度高い味になっていて遅ればせながらすごいと思いました。
そこでだしの味が分かりやすいだろうと、高野豆腐を含め煮にして、仕上げにカボスを散らして完成。
袋のままを分量の水で煮だして、淡口とみりん適量を足したところに戻した高野豆腐を加えてしばらく煮含め、冷やす。
カボス風味のひんやりした夏の一品が全く何の手間も技もなく美味しく出来てびっくりです。
すでにお使いとは思いましたが、ご報告まで。
簡単だし_e0181769_13284207.jpg
ついでにゴーヤをさっと煮たもの、夏の味
簡単だし_e0181769_13305770.jpg

先日の大雨の後、久しぶりにマルちゃん散歩に浄真寺辺りを散歩しました。
(マルちゃんは気管支が弱いので真夏の散歩はいけないのでしばらくぶり)
雨上がりの匂いいいですね。蝉しぐれ、空色ももう夏の終わりの気配を見せ、そういえば誰も居なくなった実家の庭の百日紅が咲く頃だったよね、なんて感慨にふけってみる106.png
さて、
最近、参道にはぽつぽつと人が並んでいます。
これは何故かといいますと、参道入り口の交差点角に有名らしいパン屋さんがオープンしたのでした。
まだ買っていませんが買ったらお知らせしますが、見た目は九品仏駅前らしからぬおしゃれな雰囲気です。
営業時間は朝7時~18時らしいです。
ちょっと思ったのだけど、「九品仏で7時から開店」ということは地元の住民を想定してるかもですが、九品仏の住人そんなおしゃれかな~?
青山とかなら朝食用にパンを買いに来る住人を想像できるのだけど九品仏は世田谷区でも高齢者の多い地域(自分のことは棚上げ)、ご近所を見渡しても朝ご飯と焼き立てパンとが結びつかないのですが、7時ごろ行ってみてこの辺ご報告します。余計なお世話でしたね。








by s-kisetsu | 2020-08-25 14:12 | 料理 | Trackback | Comments(0)
<< 桐生滞在今回は 思い出してお取り寄せ >>