人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 6月の教室料理~2 6月料理写真 >>

6月の教室料理

6月の料理「初夏のおもてなし」

向付「蛸の梅加減しょうゆ」
旬の蛸に辛みのエシャレットとラディッシュ、大葉を合わせました。6月は梅を使った加減しょう油で。
6月の教室料理_e0181769_09095009.jpg
煮物椀「焼き魚そうめん」
椀種には素麺、焼き鮎と冬瓜とを合わせて青柚子の香り、夏らしい組み合わせ。
6月の教室料理_e0181769_09103686.jpg
焼きもの「揚げ茄子、夏野菜 醤油ダレ」
素揚げの夏野菜にみりんと濃口でさっぱり仕上げたたれを回しかけた簡単な一品。
6月の教室料理_e0181769_09114690.jpg
炊き合わせ「三種冷やし鉢」
南瓜、アスパラ、高野豆腐それぞれにたっぷりとお出しを含ませて冷し、露生姜をほんの少し加えました。
6月の教室料理_e0181769_09123084.jpg
小鉢「白酢和え」
こちらも白和えの夏仕様で梅肉と酢を加えた和えもの、隠元と新牛蒡のシャキシャキと酸味のある衣とで爽やかな和え物になりました。
6月の教室料理_e0181769_09135134.jpg
ご飯「木の芽塩漬けとちりめんの混ぜご飯」
今年も登場の超人気木の芽の塩漬けを今回はちりめんじゃこと混ぜ合わせて。間違いない美味しさ!
汁「赤だし」
八丁味噌に地味噌を合わせた味噌汁にもずくと茗荷、仕上げに粉山椒。美味しい粉山椒を教えてもらってから益々山椒使いが増えています。
6月の教室料理_e0181769_09152883.jpg
甘味「冷し白玉汁粉」
超簡単冷やし汁粉に緑茶で締めくくり。
6月の教室料理_e0181769_09161807.jpg

by s-kisetsu | 2018-06-29 09:40 | 教室料理写真 | Trackback | Comments(0)
<< 6月の教室料理~2 6月料理写真 >>