人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明日から教室 12月の教室 >>

11月の教室料理

11月の料理「冬のテーブル」
―小品三種―
〆鯖酒粕漬け 柚子酢和え 千枚わさび
11月の教室料理_e0181769_11112086.jpg

11月の教室料理_e0181769_10451478.jpg

―焼き物―
合鴨ロース蒸し煮 長葱 蒟蒻
11月の教室料理_e0181769_10484068.jpg

―炊き物―
蕪と仙台麩の炊きもの、亀甲人参
11月の教室料理_e0181769_104928100.jpg

―お椀、ご飯―
白味噌椀、銀杏と里芋のご飯
11月の教室料理_e0181769_10454868.jpg


11月の献立はお正月にも丁度良い数品を作りました。
今年の教室も締めくくりの頃を迎え、無事に行えたことに感謝しつつ琥珀色に染まった梅酒で小さく乾杯して
頂きました。
もちろん来月も再度締めくくりの乾杯はありますよ!
小さな写真になりましたが、「柚子酢和え」は菊葉と菊花の渋めの色合いに、お味は甘酸っぱさを控えており美味しい肴になると思います。
〆鯖は、鯖の中央に縦に切り込みを入れると酒粕が馴染みやすいと思います。
合鴨の蒸し煮、好評でした。
以前いただいた粉山椒の香りがベストマッチです。溶き辛子でも。
残った蒸し汁で一品、白菜や豆腐、揚げやえのきなど好みの野菜などを鍋に重ねてから鴨の蒸し汁を加えて蓋をして野菜がくたっとなるまでコトコトと煮てから、柚子や七味で食べてみてください。美味しい煮物になります。
白味噌椀は今回はねっとり里芋と合わせました。お正月には茹でたお餅でお雑煮にしてみてください。

柚子や山椒の香りに満たされて、このままみかんでも食べながら延々と続けたくなるような?冬のゆったりしたひと時になりした。
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
by s-kisetsu | 2016-12-02 11:01 | 教室料理写真 | Trackback | Comments(0)
<< 明日から教室 12月の教室 >>