人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 7月の教室写真 6月の教室写真 >>

7月の教室

暑さが続いていますがこれに湿度が加わると何倍も体に堪えますね。
毎夏教室の暑さ対策はエアコン頼みしかなく、なにしろ狭いもので揚げ物、蒸し物にオーブン料理となるとその勢いにエアコンが追い付かず…えらいことになっております。
明後日から教室が始まりますが今回もどうぞご承知おきください。

青竹の取り箸
7月の教室_e0181769_9161448.jpg

これらは青竹の取り箸で茶懐石で使われるものです。竹のもつきりっとした姿と青竹の色合いが器と引き立てあってとても良いものです。
(お家で使ったら急に料理が格上げした感が出ますよ。それもたった400円程度で!)
昨日築地場外で見てきましたがほとんど見かけませんでしたので、ここはやはりamazonで購入が一番かと思います。400円位、結構安いです。
(教室で使っている先の細い盛り付け箸はどこのお店にも置いてあります)

前回の花
7月の教室_e0181769_9195821.jpg

ほのかに?七夕を意識して選んでみました。

来週の献立は、「盛夏のテーブル」
点心とお酒を楽しんでいただこうという趣向です。
点心とは…大規模なお茶席の時や、簡単な茶席でふるまわれる略式の懐石料理です。
内容は丁度夏に相応しいもとの思いますのでご家庭で夏に実践してみてください。

※前回と今回の献立につきましては今後リクエスト献立で日程を設ける予定です。(9月~10月)
  ご希望される方はその時にもご参加くださいね。

では、明後日12日~14日のおいでを楽しみお待ちしています。
by s-kisetsu | 2016-07-10 09:42 | 教室料理内容 | Trackback | Comments(0)
<< 7月の教室写真 6月の教室写真 >>